2017年03月21日

忘却の彼方へ。


ガレージの電気が付かなくなって、
スイッチからジジジジッて音がするから、
電気がきれたわけじゃなくて、配線に問題があるみたい。

それで修理屋さんに来てもらって、
プラグを挿しても使えないコンセントもあったので、
そういうのも見てもらったら、
想定外の展開になってしまった。

煙感知器。

新しい法律か州法なのか分からないけど、
とにかく今の状態じゃ不十分らしい。

というかそれが完璧じゃないと家が売れないらしいです。

これはイタい。

他の修理も入れて$2,000近いじゃないの。




私、この家には本当に手をかけたつもりなのよ。

だけど次から次に問題がやって来る。何なのこれ。

心が折れそうじゃないか。


大丈夫。鼻歌でのり切ろう。


これでも食べて。


久しぶりに芋づるを買いましたよ。




薩摩芋のいもづるは皮をはいだり、
アクがあったりで、なかなか手のかかりますが、
いもづるのキンピラはとっても美味しいです。

葉とその茎を食べます。大元のつるは食べません。

つるから茎を取って、更に葉を取ります。
葉もアクが強いから良く洗って水に浸けるよ。




茎の皮をはぎますが、ペティナイフが使いやすいです。

スーっと皮を剥いだら水に浸けてアクを抜くよ。

時間がかかるけど、簡単に剥げるので夢中になります。

葉はニンニクと炒め物にしたり、




お浸しにします。かすかな薩摩芋風味が何ともおいしいです。




そして、


芋づるのキンピラの食感は現実逃避させてくれるほどです。




遠い昔の忘却の彼方へ私をいざなってくれますよ。











同じカテゴリー(徒然なるようこ)の記事画像
ウーロン茶と焼枝豆、ハマるわー。
浮かれてたぜ、2016。
ポークスライダー。
ばかちん。その弐。
春菊とコチュジャン、そして朝の光が待てない頃もあった。
マスターズ終了。
同じカテゴリー(徒然なるようこ)の記事
 ウーロン茶と焼枝豆、ハマるわー。 (2017-05-20 11:08)
 浮かれてたぜ、2016。 (2016-12-31 11:00)
 ポークスライダー。 (2016-10-18 11:47)
 ばかちん。その弐。 (2016-10-13 11:16)
 春菊とコチュジャン、そして朝の光が待てない頃もあった。 (2016-09-11 11:09)
 マスターズ終了。 (2016-09-08 11:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘却の彼方へ。
    コメント(0)